kozosannokotoの日記

コーゾーさん81歳、左半身不随意、売れない絵描き。そのコーゾーさんの娘が書く介護日記です。

kouzousannokotoの「かたずけ」を先にしましょうか

昨日は去りました 明日はまだ来ていません。わたしたちはただ、今日があるのみ。 さぁ、始めましょう マザー・テレサ ついこの間「今の私のネット環境を一掃しよう」と思った。 それはいきなり思い立ったわけではなくて、ずいぶん前から考えていた事ではあっ…

ラスト ブログ「あのコは加工肉が好き」

あのコは加工肉が好き 数字遊び ④ ブログ~数字遊び~のシリーズは、今回で最終回 森有正の用語で使いたいものがある。 「現実嵌入」という。 日本語は非常にユニークな言語である。どういうふうにユニークか?一言でいえば、日本語は語る人と聞く人の二人で…

始め、数字はある本の「章」でした。章を何度も順番変えて構成し直して本の内容を頭に入れてたって話の ブログ「あのコは加工肉が好き」

あのコは加工肉が好き 数字遊び ③ 好きな(お目当ての)数字を言ってみて下さい。 …3? OK 3は、「小津安二郎の正面性」 次……なんでもいい。ただ浮かんだ数字でもいい。どうぞ。 …7?はいはい。 えー…7は「テープレコーダー録音の雑音の多さ。僕らは選ん…

そして2023年の長崎原爆の日に投稿していた、ブログ「あのコは加工肉が好き」

あのコは加工肉が好き 数字遊び ② 8月9日、長崎の原爆雲を少年だった私の父は長崎の小浜で見上げていたそうだ。 父方の祖父はそのころ、小浜で塩を作っていて兵役を免れていたと聞いた。 祖父は小浜の人間ではない。福島、会津の出身。東北人である。 出稼ぎ…

序曲から、まだブログだった頃の「あのコは加工肉が好き」へ

あのコは加工肉が好き 数字遊び ① 何で持っていない性器を あるように 見せるんだろうな そう見せても、どっかで いいんだよ 男の土俵の中に居るから その方が 社会に受け入れられやすいんだ 本当は 制度の中なら 言葉に出さなくてもいいし それが社会なら …

消えてしまった「あのコは加工肉が好き」の始まり部分を「kozosannokotoの日記」に再度公開 ここが始まり

「あのコは加工肉が好き」序曲 日曜日の朝。夫に吉祥寺の駅まで車で送ってもらう その日は確か、八王子の父の家に用事があった。 いつもは車で行くけれど、気まぐれに電車で行く事に決めたんだった。 用事は早々に切り上げて、帰りにどこかで一人ゆっくりし…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#5 誰だか知っている人へ 「死んだ女の子」(原題 Kiz Cougu)という詩があります。 トルコの詩人、ナーズム・̞̞ヒクメットが56年に発表して、歌にもなった。 #5は、そのオマージュです。 Dear Favorite Songs 唄をつくろう でも一人では無理 あなたの手…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#4 誰だか知ってる人へ 雄山羊は彼らのすべての罪責を背負って無人の地へ行く 雄山羊は荒れ野に追いやられる (レビ記 16-22) その夜はお寿司だった 近くの回転ずし屋にケータイでお父さんが注文していた 「特上にするぞ」と、お父さんは言って、 で…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#3 誰だか知っている人へ 気温が40℃に上がる昼間に 寒いって言っている 友達のアパートに向かった友達は 夏風邪を引いていた 今流行りの疫病かと思ったけれど、 違う様だった僕は今、ソイツの枕元でこれを書いている スポーツドリンクとアイスノンをお土産に…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#2 誰だか知っている人へ これはきっと、僕の最後の仕事になるんじゃないかと思う 多分、そうなる今度こそ、終わりに近づいていると思うんだよ きっとね曖昧にしていたことがさ僕は 君が誰だか知っている 全部は知らないでも、顔と 名前と 何をしている人か…

あのコは加工肉が好きがやって来た

#1鏡の後ろの方に あのコ 僕はその手前ベッドは孤島のようで でも、それは気のせいさただただ 眠ってた 毎日 アレコレあり過ぎてランチと談笑をしてそれだけじゃない それだけじゃ あり過ぎたんだ 毎日 胃のポリープは無口とにかく とにかくね 不思議な事だ…

97年、ベラルーシのソーセージ

今年の2月ぐらいからポツポツと次の作品を書いている。 タイトルだけかなり前から決めていて、どこでどう公開するか、そもそも人に見せるのか定かにもなっていない作品を書いている。「あのコは加工肉が好き」という、冗談半分で決めたタイトルで、きっかけ…

サブカルチャーと日本文化

「宮崎駿って、絵コンテの段階で空間のデッサンがビシッと合ってるんだって」と、娘に教わる…彼女はアニメーションでの3D担当の仕事をしている。 絵コンテ段階で、曖昧になっている(イメージだけになっている)空間を、3D処理で具体的に画面の中に立ち上げて…

芸術と政治

前ローマ教皇のベネディクト16世が去年の12月31日に亡くなられた。 95歳 大往生…と言っても良いのだろう。カトリック信者である絵本作家の長谷川集平さんが 「カトリックの世俗化を戒める強い姿勢が日本の信者に敬遠されがちだったが、ぼくは彼の頑固さが好…

蕎麦屋とアイスクリーム

「老人が二人しかいない家なのに、やたら箪笥多いんですよね。」 「あ、言われてみれば」 「5つあるんですよ」 「…(数えながら)ほんとだ、5つもある」 義理兄弟とそんな話をしている。 コーゾーさんも入院して、夫婦二人が退院してからの介護ベッド2台が…

山の住人の出血

医「かなりの貧血状態ですよ。フラフラしない?」 コ「んーどうかなぁ」 医「しない?私でもこんなに血が少なかったら、フラついていますよ」 コ「…そう言われたらそうかも知れないけれど…」 医「あと、酷い糖尿病だね。(私の方を向いて) 酷いですよ」一年ぶ…

申請手続き

「三回ほどいらしていますね。記録に残っています」 コーゾーさんの名で役所の福祉課に連絡すると、そう言われた。 記録とは、生活保護申請の相談にコーゾーさん夫婦で出向いた回数。 高齢夫婦で一人は左半身不随の障害者、生活費はわずかな年金だけになって…

坂道

郊外の団地街、午後8時過ぎにめっぽう車が少なくなる。 ベッドタウンは夜が早い中学生の頃、ブレーキの甘い自転車で、思いきり坂道を降った事がある背後で少年達のはしゃいでいる声がした 勢いよくスケボーが坂道をくだり追い越していった 少し間を置いても…

ニュー・ヤマノ・ジュウニン

午後のワイドショーで長渕剛が歌っていた その番組では12年ぶりの登場らしく、12年というと東日本震災の少し前か確か、10年くらい前に「神様お願い」的な歌詞があったと思ったけれど、 その日の新曲では「神様なんか信じない」に変わっていて、何があったの…

コーゾーさんのこと の 日記を始める

「あのファミレスまだあったんだ。誕生日になると家族で行くとこだったんだよ」車を運転している夫にボンヤリ話しかける。 夫もボンヤリ聞きながら、ナビを確認し運転している。 11月の空は寒々と曇っていた。6年前、母を火葬する朝に父を迎えに行った。 私…