kozosannokotoの日記

コーゾーさん81歳、左半身不随意、売れない絵描き。そのコーゾーさんの娘が書く介護日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あのコは加工肉が好き (間借り)

#5 誰だか知っている人へ 「死んだ女の子」(原題 Kiz Cougu)という詩があります。 トルコの詩人、ナーズム・̞̞ヒクメットが56年に発表して、歌にもなった。 #5は、そのオマージュです。 Dear Favorite Songs 唄をつくろう でも一人では無理 あなたの手…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#4 誰だか知ってる人へ 雄山羊は彼らのすべての罪責を背負って無人の地へ行く 雄山羊は荒れ野に追いやられる (レビ記 16-22) その夜はお寿司だった 近くの回転ずし屋にケータイでお父さんが注文していた 「特上にするぞ」と、お父さんは言って、 で…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#3 誰だか知っている人へ 気温が40℃に上がる昼間に 寒いって言っている 友達のアパートに向かった友達は 夏風邪を引いていた 今流行りの疫病かと思ったけれど、 違う様だった僕は今、ソイツの枕元でこれを書いている スポーツドリンクとアイスノンをお土産に…

あのコは加工肉が好き (間借り)

#2 誰だか知っている人へ これはきっと、僕の最後の仕事になるんじゃないかと思う 多分、そうなる今度こそ、終わりに近づいていると思うんだよ きっとね曖昧にしていたことがさ僕は 君が誰だか知っている 全部は知らないでも、顔と 名前と 何をしている人か…

あのコは加工肉が好きがやって来た

#1鏡の後ろの方に あのコ 僕はその手前ベッドは孤島のようで でも、それは気のせいさただただ 眠ってた 毎日 アレコレあり過ぎてランチと談笑をしてそれだけじゃない それだけじゃ あり過ぎたんだ 毎日 胃のポリープは無口とにかく とにかくね 不思議な事だ…

97年、ベラルーシのソーセージ

今年の2月ぐらいからポツポツと次の作品を書いている。 タイトルだけかなり前から決めていて、どこでどう公開するか、そもそも人に見せるのか定かにもなっていない作品を書いている。「あのコは加工肉が好き」という、冗談半分で決めたタイトルで、きっかけ…

サブカルチャーと日本文化

「宮崎駿って、絵コンテの段階で空間のデッサンがビシッと合ってるんだって」と、娘に教わる…彼女はアニメーションでの3D担当の仕事をしている。 絵コンテ段階で、曖昧になっている(イメージだけになっている)空間を、3D処理で具体的に画面の中に立ち上げて…

芸術と政治

前ローマ教皇のベネディクト16世が去年の12月31日に亡くなられた。 95歳 大往生…と言っても良いのだろう。カトリック信者である絵本作家の長谷川集平さんが 「カトリックの世俗化を戒める強い姿勢が日本の信者に敬遠されがちだったが、ぼくは彼の頑固さが好…